意外と知らない観光タクシーの魅力

観光タクシーとは言葉から分かる通り観光地を巡るためのタクシーです。普段の移動手段としてのタクシー利用とは異なり、観光を目的として利用しますので、各観光地でタクシーを拾うのではなく、1台のタクシーで観光地を巡ることになります。

通常は時間貸切制で時間毎に料金が設定されています。例えば3時間利用の予約をして行きたい観光地を巡ったり、コース設定をすることができます。また、各タクシー会社毎に観光プランを組んでいたりするので、好みのプランを選ぶこともできます。
料金設定が時間毎になっていますし、プランであれば最初から料金が分かっているので、メーターが上がる心配もありません。また、料金は人数ではなく1台での設定になっていますので、何人かで利用すれば非常にお得です。

そして、観光タクシーのドライバーは、通常各タクシー会社の中でも道や観光地に精通した人が選ばれていることが多く、運転技術だけではなく観光地の知識も優れています。ドライバーが観光ガイドの役割も果たしてくれるのです。
ガイド料が別途発生することもありますので事前確認が必要ですが、いつもその土地の隅々まで走っているドライバーならではの穴場スポットを巡ることができることも通常の旅行プランとは異なった楽しみです。

また、観光タクシーを利用すると、ドライバーに写真を撮ってもらえるのも良い点です。1人で旅行をすると景色ばかりの写真になってしまったり、数人で旅行をしても写真を撮る人が必用になるので全員揃った写真が少なくなってしまいますが、そんなこともなくなります。

最近では各タクシー会社が観光タクシーに力を入れているようで、魅力的なプランがたくさん揃っています。東京などではタクシー協会で観光タクシードライバー認定制度を設けて研修なども盛んに行なっているようです。旅行会社の観光プランでは知らない人と一緒になってしまったりして嫌だという方や、臨機応変に観光を楽しみたいという方に、是非利用していただきたいです。愛媛県行ってみない?